くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う アイテム

家でキノコを栽培してみる

以前、生協で1000円ほどで買っていたキノコ栽培セット。※今はないらしい。(私的調べ)

その頃は写真とる習慣なかったので残っていないが、湿度を保つため菌床に袋をかぶせるという代物でした。

今回、「もりのしいたけ農園」で販売されている「しいたけ栽培キット【栽培容器付】」を購入してみた。

袋に入れるタイプはどうしても生えてきたキノコに袋が密着して、お世辞にも綺麗な感じはしなかったので栽培容器には期待大です。

ちなみに、9月の楽天スーパーセール時は500円引きの1,480円で販売されていましたが、暑い時期なので見送りました。

寒い時期に入り、スーパーセールがいつ行われるかまで待てないので、送料込1,980円でいいかな。




到着が楽しみです。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

iPhone7sをぶっ飛ばす意味ねーじゃん

ついに2017年9月12日、アップルから新iPhoneが発表されました!

Zenwatchユーザとして、新AppleWatchにまずはツッコミ入れたいとこですが、それは次回として。

事前のリーク(内部情報の漏えい)どおり、iPhone X(テン)※十周年作品が発表されました。

ざっと機能を見たところ、iPhone8である必要ある?って思いませんか。

Xがあるんだから、飛び出たカメラ部分といいiPhone7sでいいじゃん。

そして、個人的な感想は、悪の組織A(※仮想組織)の今後が気になります。

人々からパスワードという個人の情報を収集し、指紋というバイオ情報を収集してきた組織は、今回は顔情報を収集します。

なんと、メガネを変えても髪型が変わっても認証できるんです!

変装してもダメですよ。

いざ何かが起こったら、情報漏洩したらいいんです。

権力者に。。。






AppleWatch3はLTE対応当たり前でしょう

以前カミングアウトしたZenWatch3を購入!

使っていくうちに色々思うことがあるのでそれは後日公開!

一つ言えることは、ZENWATCH3は電池1日もつのがせいぜいだぞと
※Bluetoothを切るとか画面を常に表示しないとかの節電せずの話なので、他のWatchよりマシな印象をうけています

さて、GIGAZINE記事「次世代Apple Watch 3はスタンドアロンのモバイル通信機能を搭載する」とアナリストが予想

当たり前すぎて予想じゃないぞと

英語が読めれば誤訳かどうかわかるのだが

ソニーよ

XperiaWatchを9月までに発表するんだぞ


文房具が好きなんだ!(その5)

ある情報によると小学生の間で流行っているとのこと

今回のアイテムは、コクヨ「ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ」

今更感もあるが、今回は、2つのタイプを比べてみた

ミニサイズとスタンダードサイズ



アマゾンのページではよくわからないので実際に並べてみるとこんな感じ

neocrits1.jpg

普段ミニサイズを利用しているのだが、入れてる文具はこれだけ
neocrits2.jpg

実際入れた感じ
neocrits3.jpg

チャックを〆ると
neocrits4.jpg

スタンダールサイズに入れてみる
neocrits5.jpg

チャックを〆ると
neocrits6.jpg

この量でミニサイズはまんちん

はちきれんばかりとなります

スタンダードサイズは縦に余裕はあるが、あと2~3本入れたらまんちんな感じ

使い勝手がいいのは長さがなければミニサイズです(持ち運びを考えて)


文房具が好きなんだ!(その4)

野帳はひとまず横へ

実はZEBRAの書き心地が大好きです

SARASAの0.4を購入

SARASAの0.5も購入

sarasa.jpg

意外と0.4も書きやすいぞ

0.3は少々細すぎて個人的に無理でした

一度に出る量が多いからか、インクは0.5の方がいっぱい入ってる

そんな比較いらんか



PRINCE
アマゾンランキング
楽天