くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う 海外ドラマ
FC2ブログ

ウォーキング・デッド/The Walking Dead/TWD(ファイナル)

ウォーキング・デッドも遂にファイナルです。
※5/30シーズン9があるので、シーズン8のファイナルです。訂正します。

コミック版を読んでいると、ミショーンを見る目は複雑です。
(コミックは、ニーガン後の話も続いているようですが)

アメリカNYの地下鉄では1両まるまるファイナルの宣伝になってました。
NYwalkingdead1.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

tag : ウォーキング・デッド

ウォーキングデッド/シーズン8がアマゾンprimeに登場!

シーズン7までHULUの独占?みたいになっていたものが、ついにレンタル(それも100円)で2話まで見れるじゃんと。

それも、「毎週金曜日、最新話配信予定」

walkingdead8.jpg

ニーガンとどうなるか、見たい。でも、今は我慢だ。

映画「ルーシー」はSPECのパクリではなく

人間の脳は○%しか使っていない。残り○%使うことで。。

北斗の拳ですら使っていたこのセリフ。

ありきたりです。

出来ない自分を慰める言い訳みたいです。

ところで本題。

巨匠リュック・ベッソンの映画「ルーシー」はパクリかどうか。

キーワードは、"10%"そして、”超能力みたいなものが使えるようになる”。

ネットでググルと日本のドラマSPECのパクリではないかということを書いてる方もいますが、まず違います。

ルーシーの公開は、2014年。

SPECは2010年の放映なんでパクリという言い分は通ります。

ではナゼ今頃この話題なのか。

アマゾンプライムビデオネタがここで出てきます。

懐かしいHEROからプリズンブレイク、24、WD等々、ついついダウンロードして暇な時に見てしまうのですが、今マイブームは、”EUREKA/ユーリカ"。

このユーリカを見ていての感想。

シーズン1のエピソード5「不死身の男」が発端。

放送は、2006年なのでSPECの4年前。

細胞再生を実験していた研究員が事故により、10%しか使われていない脳の残りを使う能力が備わる。だんだんエスカレートして人の考えてることが読めるようになり(それどころかどんどん頭に入ってくるようになり)、周辺のものを動かす念力チックな力を使え、最後は。。。
映画ルーシーでは、CGがいっぱい使われるだけでネタはこれですよと。

一つだけ、ルーシーはSPECのパクリではない。ユーリカの方が先です。

そして、SPEC(すいません見たことないです)すら、ユーリカのパクリかもしれない。

ところで一体、いつ頃からこの脳の○%しか使っていないという説が語られるようになったのか。

時間ある時に調べたいと思います。

iPod/iPhone用にDVDを変換する

iPod用にDVDの変換に利用していた「動画変換君」。
フリーでサイコーだったんだが、海外物などの音声チャンネルが複数入ったままリッピングした場合、音声チャンネルが選べない。
”Transcoding.ini”というファイルをカスタマイズすることで、大概のファイルは音声チャンネルも変換可能だったが、最近エラーが多くよくわからん。

ということで、動画を携帯端末で見ることをあきらめていた矢先、期間限定でサイコーなニュースが!
※あくまでフリー(無料)で楽しむことをですが。。。

20111221videoconvertersite.jpg

GIGAZINEというサイトで紹介されているクリスマス限定企画!
ビデオコンバーター「WinX HD Video Converter Deluxe」のライセンスキーを期間限定で配布

これはサイコーです。
音声チャンネルも自在に選べる!
20111221videoconverter.jpg

テーマ : 携帯で動画。
ジャンル : 携帯電話・PHS

Huluサービスが始まった

今日の新聞まで気づかなかったが、Huluサービスが始まった。

フールー・ジャパンのサービスが始まったらしい。

昨日昼には案内メール(事前にhulu.jpに登録)が来てた。
1か月のお試しサービスとのことだが、日本のTV業界はなかなか取り込めないだろうな。

TVとの融合は、楽天 VS TBSがなつかしい。

TutayaのサービスやDMMのサービス料金から考えて、見放題\1,480は格安。
その上、借りる・返す手間がないのは延長料金で儲けるビジネスも厳しくなりそう。
街中のレンタル屋さんはますます厳しくなりそうですね。

一部制限ありで\980のサービスがあれば、忙しい世代30~40代も取り込めるかもね。

hulumail.jpg

わからないのは、ネット環境に関する記述が一切見られないこと。我が家の環境はADSL+実質600kほどしかスピードが出ていない。
この環境で一体ドラマ1本見るのに何分かかるの?
それも「映画の中からお好きなものをいつでもHDクオリティで(一部)」という記述からしょぼい画質?
コンテンツも少し少ない・古いみたいなので、無料トライアル1カ月はもう少し様子見ですね。

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

PRINCE
アマゾンランキング
楽天