ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う 食

シーチキンマイルドが自主回収になった。(その2)結果

シーチキンマイルドが自主回収になった。(その1)

続きというか、結果。

続きを読む


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

売ってるキウイは同じ重さか?その1

中国原産だけど、今やキウイと言えばニュージーランド。
動物保護のグリーンピース大好きな国なので、そこ難点。

それはさておき、店で売ってる果物で一番購入するのが、グリーンキウイ「以下、キウイ」。

大きさは同じなのか?
キウイは、大玉というジャンルもあるが、それは別物。

野菜は、はかりのイシダが同じ重さの組み合わせを袋に入れる衝撃のマシーンを作ったので袋詰めの野菜は基本同じ重さだと考えられる。

でも、果物は一つづつ売ってるし、一つ一つが異なる大きさ・重さだろうよ。
ということで、量ってみた。

近所のスーパー二軒、そしてサンプルがまだ少ないので途中経過だけど、結構ばらつきを発見。
だいたい、100円/個くらいで購入できると思ったが、この季節は少し安めで、80円~90円程度で購入できた。

1個目 120g
おっ、120gぐらいを目安かな。

2個目 118g
少し損した気分

3個目 124g
おっ、得した気分
kiui.jpg


4個目 128g
おー、2個目の118gと比べて10gも違うやないかい!
kiui1.jpg

むぅ、大玉というジャンルは別格として、もしかして、百貨店とか高級店で売ってる商品は違うのかも。

次は少し趣向を変えた店で購入することにする。

2 B Contiune...


テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

カルピスバターを衝動買い

ロケットニュースで「死ぬほどウマイ!」とあったので大阪はどこに売ってるのかと調べると、梅田周辺では成城石井。

早速購入!
calpis1.jpg

パンに塗ってみると・・・たぶんウマイ。
普段バターなので、味が違うがなんか薄い気がする。。

そう、パンに塗るなら、無塩でなく加塩でないと味がパンに負けてしまう。
あちゃー

次回は加塩にすることを決意。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

スルメイカの飛ぶ画像を見て

ロケットニュースで「スルメイカはこんなに飛ぶ!」が紹介されているのを見て・・・

surumeika.jpg

おーこれぞまさしくイカは「しゃべるし、そらも飛ぶ」そのものじゃん。




ブルーバックス本をはじめて読んだけど、日本人がイカに世界中から食べているかがわかる本。
海老は有名だけど、イカも日本人は大好きで、著者も当然詳しい。
イカの構造・生態etc...が簡単に読める本でした。

テーマ : 新書・文庫レビュー
ジャンル : 本・雑誌

フレンチドレッシングをすき屋の牛丼にかけてみる

『すき家』の公認Twitterが、「すき家の牛丼を最高に美味しく食べる方法」を公開/とのことで自分でもやってみた。

sukiyadressing.jpg

結果は、評判通り酸味がタレと絡まって、濃い味でおいしい。

でもね。
はじめにかけてしまうと、例え少し試しただけでも、七味をかけて食べる通常の方法に戻れない。
濃い味に舌が慣れてしまう為、試す場合には最後に試すのも一つかもしれない。

テーマ : ★★おすすめ♪★★
ジャンル : ブログ

PRINCE
アマゾンランキング
楽天