ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う 書籍



図解-地政学入門(高橋洋一)の感想


高橋洋一氏の書籍を初めて読みました。

内容は、西洋の覇権主義を中心とした戦争の歴史の概略と最後に少しだけ「日本がどうしていかなければいけないかわかるでしょ?」という当たり前のことをサラッと書いた本でした。

1時間もあれば読める程度。

これが紙で1,512円!

kindle版でも700円台!

「入門」ですが、はっきり言って高すぎます。

なので、リンク貼りません。

いくらインフレ政策といえど、値段に合いません。

アマゾンの評価は結構信憑性があると個人的に思っていますが、評価が4以上というのは意外です。

アマゾンの評価を書くべきだと思いながら、時間を置いたら評価が変わるかもしれないのでまずはここまで。
tiseigaku.jpg

お家さんを読む

歴代直木賞作品を昨年から読み続けている。

にも関わらず、直木賞にまったく関係なく、たまたま今年に入って読み始めたのが、「お家さん」(玉岡かおる著)。

そして、昨日発表されたお家さんのドラマ化

内容は、神戸にあった伝説の鈴木商店の話。

P.s.追記・・・もう少しで読み終わるのだが、いやはや内容は「海賊~」に及ばないものの、某一部上場会社をいくつか傘下に持った(というか立ち上げた)というのが、鈴木商店。そういえば金子氏の話は昔偉人マンガで呼んだ記憶が蘇ってきた。


昨年は、「永遠の0」で超有名な作家、百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」も明治から続く出光興産の話だったが、今回はどんな話なのか。

続きを読む

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

今さら1Q84を読みだした。

このゴールデンウィーク天気が悪かった。

ロストがシーズン5の途中までで止まっていたので、見だすと止まらない。
ファイナルシーズン突入で、真田広之も登場。

村上作品を初めて読みだした。ずっと家の隅に眠っていたが、文庫本も発売されたみたいだし、これはまずい!

BOOK1を読み始めて、このゴールデンウィークでBOOK2。
BOOK1を読み終えた時点で、物語の展開を予想したが、今は知らないまま読んでいく予定。
予想が的中してほしくない。

さて、本題。
BOOK1で登場する「証人会」が、どう考えてもプリンス殿下が御加入されている「エ○バの証人」なので話題に出したかった。

それと、さっさとKindleが出てデジタル書籍がブレイクしてほしい。

単行本はBOOK1~3まで1,890+1,890+1,995=合計5,775円
文庫本は、BOOK1~3(前・後)=620+620+620+578+662+662=3,762円

確かに分厚い本だが、2人の話題がダブって分厚くなっているような。。。それ以上は今のところ言えない。

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)
(2012/03/28)
村上 春樹

商品詳細を見る


テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

AMAZONアマゾンKINDLE日本上陸前夜-また黒船

先日”「スティーブ・ジョブズ伝記本」が高くて買えない”とぶつぶつ言ったばかりな中、毎日のようにAMAZON日本上陸のニュースの色々。

ITmedia ebooks
Amazon、今年日本で電子書籍ストアを開始

11/2現在、ヤフーのトピックスではAmazonの電子書籍契約が波紋と紹介。

再販制度に守られた出版業界にとっては、まさに黒船。
せっかくジョブズ本もiPhone/iPad/iPhoneで読めるとおもったら1,900円って紙より95円安いだけかい!
売れると思ったら相変わらず稼ぐ論理と素人感想。

Ideapad Tablet A1も気になる中、日本版キンドルKINDLEの発売をクリスマスシーズン12月に開始を予想する。
やっぱり年明けかな?

テーマ : 日本を憂う
ジャンル : 政治・経済

「スティーブ・ジョブズ伝記本」が高くて買えない

アマゾンでも販売1位の「スティーブ・ジョブズ伝記本」上下巻。
http://bestseller.todayjp.net/bestseller/

stevejobs12.jpg


ほしい。予約したかった。
でも値段に疑問があって、手が出なかった。
いいものは高くても買う。当然。悩む必要もない。

でも日本の商売は足元を見るのが基本になってないか?みんなが買ったら企業の思惑
液晶TVはブランド好きの日本人にはいいかもしれないが、海外大負け。

海外の値段と比べて高いのも本当らしい。
あくまで記事上だけですが、自身の疑問は解決してくれました。
消費者が不信感を持つほど高額な日本版ジョブズ伝記

アルファーブロガーだのなんだの買うべきというが、今買うべきでない

H23/11/2追記
ジョブズ伝記本の価値は――各国の値段などを調べた
の記事では
****************
以下引用
日本語版は2巻に分かれているので、合計額は3990円となる。これを見ると、EU圏での販売価格はある程度同じようなものであることが分かる。

どんな結論やねん。

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

PRINCE
アマゾンランキング
楽天
