くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う パソコン
FC2ブログ

すぐにお読みください!

スパムメールは多い。

自動振り分けで削除されていく運命なのですが、メールソフトの不具合やOSのリカバリで初期状態の場合、スパムメールが普通に受信トレイに入ってくる。

今回、久方ぶりに受信トレイにお邪魔してこられました。

文章はこんな感じ。

続きを読む

スポンサーサイト

ネットワーク上のIPアドレスがわからん

忘備録なので。

(Windows)ネットワーク内の空きアドレスを調べたいとき、台帳が信じられない場合いや念のため、少なくとも使われているかどうか確認したい時がたまにあります。(自動取得にしとけって話)

色々やった結果、(一つづつping打って調べるには限界がある時)以下のコマンドが今のとこ便利かなと。

DOSプロンプトの画面で、入力する。

for /l %i in (0,1,10) do ping -w 1 -n 1 192.168.1.%i && arp -a 192.168.1.%i
※inと()のあいだにもスペース入る。-w、-nはpingのオプション。

変数部(%i)にinの後のカッコ内、0から1づつ10までpingと、ついでにarpテーブルに問い合わせしろってことらしい。

とにかく、この例では192.168.1.0~192.168.1.10までのpingとarpをループさせるのを自分でしなくても便利ってことだけ。

共有フォルダ内のファイルが見えたり見えなかったり困ったので

ファイルサーバなどの共有フォルダ内にあるはずのファイルやフォルダが見えたり、見えなかったり。
現象がバラバラなうえ、一度起こると直らない。

解決方法は現在2つあるようですが、2つ目の対処方法は場当たり的です。

1.キャッシュ機能を無効化する。

これが確実です。

[コントロールパネル]→[同期センター]→[オフラインファイルの管理]→[オフラインファイルを有効にする](デフォルト値)

[オフラインファイルの無効にする]に変更する。

分かりやすい解説ページ
http://togeonet.co.jp/post-2487

※Windows10の場合、コントロールパネルにたどり着くのが面倒くさい。

[スタート](ウィンドウズマーク)→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]

2.新しいフォルダ、ファイルを作る。

キャッシュ機能を無効化するところまではいいとこ行ってますが、最後が場当たり的な解説ページ
https://everyday-growth.com/?p=1898

ハガキより小さい紙に打ち出すことはできるのか?

コクヨの仕切りカード(インデックス)印刷に引き続き第2弾!

コピー機、インクジェットプリンターでハガキサイズが一番小さい出力サイズになる。(と思う。自分調べ)

では、今回のミッション。

式典の名札(なふだ)などに利用されている変形の小さい紙(少し厚紙など)にコピー機で印刷したい!

これまでは宛名印刷用シールに印刷したものを貼って対応してきた。

できるのか?

個人的にはスマートな方法と思えない方法だが、エクセルを利用し印刷は可能だった。

完成形はこんな感じになる↓

hagakisize.jpg
今回は、約6cm×16cmほどの変形用紙。

希望があれば、方法をアップしたいと思いますがどうだろう。

Windows10updateで不具合発生!2017年12月版

今回のアップデート(Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム)は結構でかい。
その上、不具合あり!
マイクロソフト寝ぼけるな!

1.オフィスのライセンス認証を必要とされる。
これはよくあること。特にoutlookを先に立ち上げようとするとエラーになるので、エクセルかワードを先に立ち上げて再認証を受けること。
【判定】軽度

2.プリンタ設定が初期化される。その上、カラー設定が保存されない。
デフォルト印刷を白黒にしてもカラーに戻る。というか、標準のカラー設定(自動判別)のまま。
解決方法はドライバを入れ直すしかない。
【判定】重度

今から確認していく中で判明次第UP予定。

続きを読む

PRINCE
アマゾンランキング
楽天