ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う サンプル盤についての一考察

サンプル盤についての一考察

サンプル盤。
日本レコード協会からも売買禁止とありますが、コレクターには関係ないかな?
ヤフオクでは”盗品”扱い

一体いつからサンプル盤のCDが存在するのだろうか?
CDが発売されたのは80年代に入ってから。
それも普及したのは、自分自身も購入・レンタルしだしたのは80年代も後半になってからだと思う。

殿下のサンプル盤はいつが最初か?
業界の人間ではないので、確証はないが、バットマンBATMANからだと思われる。
理由は大きく2点。
①LOVESEXYの時、販売当初は3200円だが、バットマンは当初から2400円になった。
そう、他のタイトルも一斉にLPより安価になったタイミングはこの時なので、普及のタイミングでサンプル盤もCD化された。
②ヤフオクで見かけるCDのサンプル盤もLOVESEXY以前は見られない。

ちなみにアルバム別で考えると、、

~LOVESEXY=レコード盤

バットマン ~ 3121=プレス盤

アルティメットベスト=プレス盤に”見本”の印

PLANET EARTH=CD-R盤

となる。アルティメット~は少し怪しい。

sample.jpg

テーマ : prince
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

PRINCE
アマゾンランキング
楽天