ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う ビルボード年間シングル・チャートTOP100(1980)



ビルボード年間シングル・チャートTOP100(1980)

最近とある縁で、1980年のビルボード年間シングル・チャートTOP100をまとめたCDを頂きました。
MP3バージョンですが。

洋楽を聞き始めたのが、1986年ちょうど殿下のKISSが登場していたころ

Prince - Kiss

Anthony | MySpace動画


さすがに知っている曲もすくなかったのですが、その中でも・・・
1位 CALL ME (Blondie) 
そりゃわかります。超有名なんで。

2位 Another Brick In The Wall, Pt. 2 (PINK FLOYD)
おーなぜか知ってます。
PINK FLOYDと言えば、新生ピンク・フロイドの1987年作『鬱』の”On the Turning Away”が私的印象大。

3位  Magic (Olivia Newton-John)
やはり映画『グリース』の”愛のデュエット”か1982年の”フィジカル”かな。

4位  Rock With You (Michael Jackson)
オフ・ザ・ウォールの頃は全くわかりません。残念ながらスリラーからしか実はしらない。

5位以降は、つまみ食いでいくと・・・

8位  Funkytown (Lipps Inc.)
最近ホンダのCMでも利用されていましたが、なじみ深いのは1987年PSEUDO ECHOがカバーしたロック調の曲です。元々カバーって知らなかったけど。

51位 Against The Wind (Bob Seger & The Silver Bullet Band)
実は今回この曲を伝えたくて載せました
一番のお勧めです。
Bob Segerといえば、『ビバリーヒルズコップ2』の主題歌”Shake Down”!
1980年頃はこんな曲歌ってたんですねって感じです。


95位 I Wanna Be Your Lover (Prince)
わが殿下登場!

ちなみに全リストはこちらから。

ビルボード top 100 of 1980

ビデオクリップをあちこちの動画サイトから見れるようにまとめられていますので、結構オススメです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

PRINCE
アマゾンランキング
楽天
