くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う タブブラウザでほしい機能

タブブラウザでほしい機能

最近ふと思うことがあったが、やはりほしい機能。

1.どんな時か?
ネットサーフィンを急遽終わらせなくてはならなくなった時。
特に、googleの「リーダー」機能を利用して気になるWebページを次々見ているとタブがどんどん増えてくる。
(新しいタブを開かないという設定にすればいいだけかもしれないが)
時間がないなど、急にPCを閉じなければいけなくなった場合、読みかけのページを途中で閉めたくないときってないですか?
通常ブラウザの設定は、「閉じてもいいですか?」くらいの警告のみ。
いやいやこの状態を続けたいんだけど・・・ってなってもどうしようもない。

2.今まさにこの状態で次に開けたい!
じゃあメジャーどころのブラウザソフトを調べてみる。
H23.1.6時点での各ブラウザソフトのバージョンで確認してみる。
通常、ブラウザの設定は[ツール]→[オプション]でブラウザの起動方法、タブの設定等がありますが、どんな感じか以下のとおり。

IE8_TabOption.jpg
IE8(Internet Explorer 8)

FireFox_option.jpg
FireFox(3.6.13)

Chrome_Option.jpg
Google Chrome(8.0.552.224)

でもこの状態で次開けたい!と思ってもIE8は駄目、Firefox,Google Chromeでさえ、あらかじめ設定した[復元する]しないしか選択肢がない。

毎回前回の設定で開いてほしくはないが、いざという時に保存した状態で開きたい。
そんなわがままなボタン、アドオンないかな?

tabu_option.jpg

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

PRINCE
アマゾンランキング
楽天