ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う 売ってるキウイは同じ重さか?その1

売ってるキウイは同じ重さか?その1

中国原産だけど、今やキウイと言えばニュージーランド。
動物保護のグリーンピース大好きな国なので、そこ難点。

それはさておき、店で売ってる果物で一番購入するのが、グリーンキウイ「以下、キウイ」。

大きさは同じなのか?
キウイは、大玉というジャンルもあるが、それは別物。

野菜は、はかりのイシダが同じ重さの組み合わせを袋に入れる衝撃のマシーンを作ったので袋詰めの野菜は基本同じ重さだと考えられる。

でも、果物は一つづつ売ってるし、一つ一つが異なる大きさ・重さだろうよ。
ということで、量ってみた。

近所のスーパー二軒、そしてサンプルがまだ少ないので途中経過だけど、結構ばらつきを発見。
だいたい、100円/個くらいで購入できると思ったが、この季節は少し安めで、80円~90円程度で購入できた。

1個目 120g
おっ、120gぐらいを目安かな。

2個目 118g
少し損した気分

3個目 124g
おっ、得した気分
kiui.jpg


4個目 128g
おー、2個目の118gと比べて10gも違うやないかい!
kiui1.jpg

むぅ、大玉というジャンルは別格として、もしかして、百貨店とか高級店で売ってる商品は違うのかも。

次は少し趣向を変えた店で購入することにする。

2 B Contiune...



テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

PRINCE
アマゾンランキング
楽天