ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う インターネット・エクスプローラーでユーザ名やパスワードを保存しなくなった対処法

インターネット・エクスプローラーでユーザ名やパスワードを保存しなくなった対処法

インターネット・エクスプローラー(今回は、バージョン11)で発生した現象です。

[ヘルプ]→[バージョン情報]で確認しても2015/8/13現在の最新バージョンなので、更新という選択肢はなさそうです。

201508ieversion.jpg

色々検索すると、マイクロソフトのホームページに「オートコンプリートでユーザー名とパスワードが保存されない」という項目が一番トップに上がっています。

オートコンプリートを有効にするとか、プログラムが動作しているか確認とか色々記述されていますが、全然解決しません。

201508ieautocomplete.jpg

色々試したが、結局インターネット・エクスプローラーの設定をリセットするという方法で解決することが出来ました。
※Windows 7 pro + Internet Explorer 11の2台で検証済。

まずは、[ツール]または画面右上の歯車マークをクリック。
[インターネットオプション]をクリック。
201508ietool.jpg

[詳細設]タブの[リセット]をクリック。

201508ieoption.jpg

[を消す]のオプションチェックを入れる。
※入れないパターンを確認していませんが、一時ファイルなどが影響することが時々あるので消しておく方が無難です。
※お気に入りなどは消えません。
※ホーム画面の設定がリセットされてMSNやPCメーカのサイトに強制的に戻されます。

201508iereset.jpg

消去中...

201508ieresetting.jpg

終了したら[閉じる]ボタンをクリックして終了です。

201508ieresetend.jpg

何が原因か知ることが出来ないのですが、Windows10になるとMicrosoft Edgeというソフトになりますので原因はどうでもいいかと。

これでも解決しない場合(いやこの作業する必要がないかも知れませんが)、GoogleのChromeを使いましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PRINCE
アマゾンランキング
楽天