くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う ネットワーク上のIPアドレスがわからん
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワーク上のIPアドレスがわからん

忘備録なので。

(Windows)ネットワーク内の空きアドレスを調べたいとき、台帳が信じられない場合いや念のため、少なくとも使われているかどうか確認したい時がたまにあります。(自動取得にしとけって話)

色々やった結果、(一つづつping打って調べるには限界がある時)以下のコマンドが今のとこ便利かなと。

DOSプロンプトの画面で、入力する。

for /l %i in (0,1,10) do ping -w 1 -n 1 192.168.1.%i && arp -a 192.168.1.%i
※inと()のあいだにもスペース入る。-w、-nはpingのオプション。

変数部(%i)にinの後のカッコ内、0から1づつ10までpingと、ついでにarpテーブルに問い合わせしろってことらしい。

とにかく、この例では192.168.1.0~192.168.1.10までのpingとarpをループさせるのを自分でしなくても便利ってことだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PRINCE
アマゾンランキング
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。