くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う 日本を憂う
FC2ブログ

ヤマトホームコンビニエンス(YHC)は本当に悪いのか?

ある担当者のつぶやきです。

「法人向けの引っ越しで過大請求があった。」と報道され、一方的に悪者にされていますが本当にそうでしょうか。

「水増し」「水増し」と言いますが、引っ越しの荷物ってそもそも判断が難しい。

段ボールをパンパンに詰めるか詰めないのか、それとも重さでいくのかで大きく量が変わります。

その上、年度末の繁忙期には倍以上の金額になります。
※ゴールデンウィーク、盆正月の航空運賃、ホテルと何が違うのでしょうか。

ハッキリ言ってざっくり金額というのが引っ越し作業量です。

細かく突っ込めば、元々の作業量からちょっと増えた分があったら、じゃあその分は請求してましたか?

見積書をもらってから、値引き交渉が出来る時点で定価があってないものです。

さて、発注側の責任はないのか?

とは誰も突っ込まないのか。

通常の会社であれば、相見積を複数の引っ越し会社に取ります。

相見積を取っていないのなら、そもそも発注側にも責任がありますよ。

①発注側の担当者の怠慢、あるいは

②相見積をとる手間を省き、引っ越し作業を含めアウトソーシングした費用がそれだったという事実だけです。

相見積を取っているのなら、そもそも安かったからという大前提で発注しているはず。

(すくなくとも私はそうです)

聞いたところによると、過大請求分の返金額が確定しつつあり、返金に伴う説明にまわるという。

ヘンテコな論理に振り回され本当に汗をかいている人たちの努力まで全て否定してしまう。

日本のエセ報道の一方的な攻撃には辟易します。

テーマ : 日本を憂う
ジャンル : 政治・経済

オールドメディアの報道体制(タイ編)

久しぶりにエセニュース番組を見てしまいました。
(TVがついていただけだけど)

タイ15人の少年が映っていました。

ハッキリいって、いらない。

一報は「まぁ」許せるとして、毎日毎日救出方法が云々から始まり。。。

それもどの局も。

我先に暇つぶしにタイ旅行行くのやめようぜ。

人不足なんですよね。世の中は。

余っている人いるなら減らしませんか。

ここからは前向きに。

要らない経費、人件費をかけないためにも海外への取材は、民間1社が持ち回りで行うことにします。

持ち回りがいやならまずは立候補制をとります。

くじ引きで。

記者クラブなるものがあるなら調整は簡単でしょ。

今回はA社が頑張ります。でいいじゃん。

その情報を各社でほしいのであれば流す。

別に視聴者は入院している姿が見たいわけでもないし、おばあさんに会う姿別に興味ない。

でも、作り手が分かっていない。

一番の問題はそこですね。

興味があると思っているのか、暇だから何でも飛びつくのか。

大変です。。。

ぷぷ

カタカナ付いたら売上伸びる拳(モンドセレクション編)2/2

前回の続き

(汎用例)
日本人はカタカナに弱いので、モンドセレクションの冠がついているので買う!

(このサイト例)
もしかすると(冠が付く=よく売れる=仕入原価が下がる=モンドセレクション出品料を賄える)かもしれないので、逆に冠ない方が
原価が高くなるかもしれないが、フランスにお金を落とさないクッキーを買う。
※まずかったら次からごめんね。

そもそも、評価方法の説明見て怪しさがにじみ出ています。

続きを読む

日大学長の件

・・・世間並みに日大がどうでるのか興味があって記者会見を拝見しようとしました・・・

記者からの質問以降は見ませんが、初めの乱入騒ぎの後、10分ほどの内容は。

「学生に迷惑かけないようにお願いします。」(それは当然です)だけでした。

後は質疑応答・・・

円は高いのか?

ちょっと前のチップネタに引き続き、NYで感じたこと。

観光雑誌・ネットで「これが知りたい」ってことが、意外とわからないことあります。(検索できないだけかもしれませんが)

現地に行って分かるということがよくありますが、今回も色々とありました。

何かの機会があればまとめたいとは思いますが、今回はその話題でなく題名のとおり、ズバリ円yenです。

現地で買う、食べる。

とにかく少し高く感じました。

でも、まてよ、、、

続きを読む

PRINCE
アマゾンランキング
楽天