くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う 日本を憂う

吉と凶の60代(日大アメフト編)

流行りみたいですが、個人的な考えを。

前提として、「試合に出たくて反則した」は言い訳できません。

但し、干されていたという状況の中での精神状態は考慮すべきでしょう。

本日、5月22日顔、名前を出しての記者会見は20歳の年齢では勇気もいることで、自分の20歳を思い返して出来たかというと無理です。絶対。

記者会見を見ましたが、涙しかでません。

真実なら、今の日本社会を蝕む60歳代が今回の根源ですかもしれません。

20歳の若者の将来を見事なまでに潰した内田監督をはじめ井上コーチはローマ時代では記録抹消刑ですわ。
どれだけ功績あろうとも公的な資料、彫像などをなかったことにするという(ローマ時代ネロ帝他が受けた)驚きの刑です。

本当に指示があったのなら、監督の人生こそオールドメディアによって血祭にされるかな。

ついでですが、会見は前半だけで十分です。

記者の質問はいらないことがよくわかります。

①フジテレビ特ダネのイトウという人の質問は意味不明。

すでに本人が善悪の判断ができないと言ってるのにまだ聞く?

自分が強調したい答えに誘導したいだけですやん。

②日本テレビすっきりのオオタケ?も同じ。自分が強調したい監督側が言う指導との乖離という答えを改めて導きたいだけ。

あかん。これ以上見続けられませんでした。

僕なら監督側がいう(ゲーム前によく使う言葉)と言ってますが、
1、あなたの言うゲームに出る条件で潰せと言ってるなら、それはゲーム前に当たるのか?
2、いつも言ってるのか?他の選手にも?

本人がどのように答えるのか聞きたいところです。
(もしかすると3人目以降の記者が聞いてるかも知れませんが、聞いてません)

続きを読む

円は高いのか?

ちょっと前のチップネタに引き続き、NYで感じたこと。

観光雑誌・ネットで「これが知りたい」ってことが、意外とわからないことあります。(検索できないだけかもしれませんが)

現地に行って分かるということがよくありますが、今回も色々とありました。

何かの機会があればまとめたいとは思いますが、今回はその話題でなく題名のとおり、ズバリ円yenです。

現地で買う、食べる。

とにかく少し高く感じました。

でも、まてよ、、、

続きを読む

RE:ビットの魔力(仮想通貨)はカタカナ拳(拳シリーズその3)

4/4に書いた「ビットの魔力(仮想通貨)はカタカナ拳(拳シリーズその3)

その中で取り上げた信用ある大大企業のサイバーエージェントが参入を見送りました。

気になるコメントは、「そもそも参入が遅い上、金融庁の審査が厳しくなっている」(藤田社長)

審査が厳しくなかったらやってたのかな?

手放しで信用ある会社が云々と称賛?していたオールドメディアはやはり危険だと個人的に確信を深めるのであった。。。

NHKに見る受信料徴収について(その1)

昨年12月NHKの料金徴収について、最高裁判所が判決を出したことは記憶に新しい。

根拠は放送法です。

これまで放送法という前近代的な法律を小手先でしか触れなかった日本にいらだちを感じます。

NHKはなんぞや?

第1弾。

視聴料金についてはモノ申したい。

少し話はそれますが、裁判所のホームページがあります。
http://www.courts.go.jp/


国民審査が10年に一度行われますが、ネットがない時代と異なり、氏名とその人物が関わった裁判も簡単に分かるようになっています。ネットがない時代、裁判官の名前があるだけで何を判断できるのか、?だったのでネット社会のいい面です。
(国民審査が行われる前に周知してほしいものです。)
↓最高裁判官の氏名などなど
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html

判決文はこちら(PDF)→http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/281/087281_hanrei.pdf

とにかく受信機を設置したら1台につきNHKの受信料を支払えと。

少し待てよと、、、

続きを読む

朝日放送の〔おとり〕セクハラについて

間違ってはいけないのは、セクハラはNGです。
(受け取る側の意向が大きいですが)

昨晩夜中に、朝日放送が記者会見をしました。

関西地区ではフジテレビがたまたまニュース番組時間だっただけなのか、生中継を放映していたのはそこだけでした。

〔関西地区だけだと思いますが〕当の朝日放送は記者会見を中継することなく、ローカル番組を放送していました。

番組編成を変えないのであれば、自局の看板?22時からあるではないかと。

時間が間に合わなかった?

早く報道しなくてはいけなかった?(次官の記者発表は19時)

夜中に記者会見するのか誰も突っ込まないのか?

まずそこから疑問が始まります。

そもそも働き方改革の代表的な対象である放送業界の深夜残業時間に関係者を呼びつけるという偉業を達成。

総スカンしたったらええのに。

そして、、、

続きを読む

PRINCE
アマゾンランキング
楽天