ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う 書籍



スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則


もうすぐ6月6日にジョブズ氏が登場!

彼が登場するうちに生でぜひ見たいが、実現は難しい。

この本はかなりいい。

もっと早く知りたかった。
社会人数年目にほしかったし、勉強不足でした。
これがあればプレゼンで取れた仕事もあったんではないかと、禁断の「かも」「たら」「れば」が頭をよぎるくらい自身のプレゼンに対する考えの甘さが身に染みる。
まず1読した。

解説では3度読むことを薦めていますが、納得。
残り2回はゆっくりと読むことにします。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ダチョウ力の商品発見!

ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活
(2009/03/19)
塚本 康浩



楽しく一気に読めます。
ダチョウはすごい。いやいや生命力に脱帽します。

そしてこの本で紹介されているマスクをGetしました。
昨年バカ売れしたそうです。
今期はインフルエンザがイマイチ流行らないので、次の1手が飛躍の年ですね。
dacho_masuku.jpg

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

マイクロソフト戦記を読んでみた

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書)マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書)
(2009/01)
トム佐藤



最近読んだ本では「スティーブ・ジョブズ革命」が第3者が描いたジョブズ氏の奮闘記は長すぎで飽いたけど、これは新書なのでなんとか読めた。
Windows3.0以前の奮闘記で内容自体たいしたことは無いのですが、初期の頃からソフトバンクの孫氏そして開発者として御馴染みの中島聡(life is beautiful)氏の関わりが本書で少し登場することくらいが発見されます。

テーマ : 新書・文庫レビュー
ジャンル : 本・雑誌

今週の1冊(リサイクル幻想)

関西のローカル『たかじんのそこまで言って委員会』でも御馴染みの武田邦彦氏のリサイクル論。
一度読んでみたいとは思っていたのが、ひょんなことで手に取ったのが、この本。
リサイクル幻想 (文春新書)

2000年発行ということなので、もう10年以上も主張していたのかと思うと、前ISO担当としては知識として甘かった。
そして、日本は何も変わっていないということも。

氏の論拠をすべて信じることはできないが、本著の中で氏の主張する火力発電の石油利用(石油→発電ではなく、石油→プラスチックに代表される石油製品→発電)をとっても、10年経った今その比率も減っているようなので最新刊を読まなくてはと思いしらされる。


最新刊「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」1~3を読まなければ。
環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)


この本から得たもの・・・「懸命に分別することの無意味さ」

テーマ : 新書・文庫レビュー
ジャンル : 本・雑誌

今週の1冊(フリー)

昨年出た本で、絶対読まなくては・・・ということでやっとこさ読んだのが、「フリー」~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略


プリンス殿下のフリーCD(出版当時はPlanet earth。最新作20ten)。
殿下の場合、フリーCDの代わりにearthアリーナでの21Nightの成功(稼いだ!)。

IT企業では、グーグルに代表されるフリーで利用してもらって実は収益を得ているビジネスモデル。

結局フリーはかなりの戦略が必要とされると考えさせられるが、今はやりの共同購入サイト(Piku割、ポンパレ・・・)はどれだけ効果があるのだろうか。
意外と日本人には、フリーより、安く買う方が少なくとも安心感があるような気もする。

聞いたところでは、関東の方は、値段交渉はせず、値札のまま購入するのが普通らしいが、少なくとも自分自身安く買うことに喜びを得てします。

現在ポンパレでは、ハーゲンダッツギフト券が100円で購入可能。

http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=P246&areaId=41

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

PRINCE
アマゾンランキング
楽天
