ソーシャルネットワーキング
くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う ビジネス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマト運輸の値上げ2015年

やはりというか、昨年の消費税の時も押し寄せてきた黒田総裁進める2%のインフレ達成にも必要な物価上昇(値上げ)。

昨年は消費税というきっかけがあったので、上げやすかったが今年は。。。

あっ、記録してなかったので、2012年の陣

そう、やはりキタ。

昨年年末あたりから見積書をもって営業マン(配達のにーさんが兼務)がやってきた。

但し、今回は今までのものと違う。

そう、サイズ別に集荷することを義務付けられてきたようで、料金の値上げ+サイズ別集荷のお願い。

やはりというか、数年前に佐川急便で実施されたサイズ別集荷。

ちゃんとしたサイズで無い場合、送り主に返送されてくるという噂(機械で判定しているから本当だけど)のガチガチシステム。

なんと関東風なのだろうかと思っていたが、やはり宅配業界の巨人大和、もといヤマト運輸もついに来たかと。。。

今回も駄目ならやめてもらってもいいですよというアプローチ。

あーきつい。

なので、業界3位の日本郵便に声をかけるしかない。

ちょうど、メール便も無くなることだし。

ちゃんちゃん。

つづく。。。

アマゾン(amazon)をローソンで受け取るとコーヒー券ついてくる

たまたまアマゾンで書籍を注文すると、近所のローソンで受け取り可能とのこと。

早速頼んでみると、店舗に到着するとメールでお知らせ。(当たり前ちゃあ当たり前だけど)

受け取りサインが必要なとこは、しゃあないけど、省略する方法がないかな??

こうなったら、アマゾン上で生体認証情報を登録しておいてローソンで。。。

いやそれは怖いおで、アマゾン専用の暗証番号(認証番号)を持っておいて、受け取りには暗証番号を入力するだけで受取可能とか。

ま、とにかく12月中に受け取ると、コーヒー1杯券がついてきた。

なんか得した気分や~小市民。

amazonloason.jpg

第1回『お通し』『付きだし』は一体いくら?

一般的に「席料」(チャージ料?)ととらえるが、自然な『お通し』『付きだし』。

ずっと通ってた居酒屋で、一度計算したら、一人500円してたんかい!

それも、「付きだし」出たことないし!

席料と考えるしかないのだが、さすがに「付きだし」すら出てないのに席料で500円はちと高い。

と思ってから、一度も行かなくなったのはケチくさいのか。

それとも計算間違いかもしれないので、直接

「付きだし代ってとらないの?」

って、聞いたほうがすっきりするし、もやもやしたまま行きつけが無くなってしまって少し悲しい。

今後、レシートをもらったとこをメモしていって、どれくらいが相場なのか備忘録することにしよう。

「付きだし」写真も取らなくてはいけないのだが、今回はなし。

探したら出てきた古いレシートが出てきた。

焼き鳥「吉鳥」が一発目。

2013年3月158円(税抜)。

201303kityo.jpg

docomoからiPhoneが出るのか→株価は?(その1)

先週ドコモからiPhoneは出ますということを勝手に宣言した。
(勝手ではないけど、ドコモ関係者でもないので、ただの一般人ですが。。。)

ついでに年度明けに遅いかなと思いながら、配当もないのに株買ってみたって書いた。

その後、1株追加した。←やっぱりいっぱい買えない。

全体的な相場が上がっているので、問題なくつられてあがっている。

さてさてどうなるのかな?

20140425docomo.jpg

後はWWDCが6月10日に開催される。

そのプレゼンで、ドコモの名前が出るとどうなるかか。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ヤマト運輸の値上げ2012

以前ヤマト運輸の値上げ騒動があったのは約1年反前。
ヤマト運輸の値上げ


今回の通知(依頼とかでなく、強制的なものらしいが、)「7/1から内税が外税になります」
っていう内容。

対策はあるのか?

実はあるかもしれない

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

PRINCE
アマゾンランキング
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。