くるまたしい-司馬遼太郎、プリンス殿下PRINCE、日本を憂う

NHKに見る受信料徴収について(その1)

昨年12月NHKの料金徴収について、最高裁判所が判決を出したことは記憶に新しい。

根拠は放送法です。

これまで放送法という前近代的な法律を小手先でしか触れなかった日本にいらだちを感じます。

NHKはなんぞや?

第1弾。

視聴料金についてはモノ申したい。

少し話はそれますが、裁判所のホームページがあります。
http://www.courts.go.jp/


国民審査が10年に一度行われますが、ネットがない時代と異なり、氏名とその人物が関わった裁判も簡単に分かるようになっています。ネットがない時代、裁判官の名前があるだけで何を判断できるのか、?だったのでネット社会のいい面です。
(国民審査が行われる前に周知してほしいものです。)
↓最高裁判官の氏名などなど
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html

判決文はこちら(PDF)→http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/281/087281_hanrei.pdf

とにかく受信機を設置したら1台につきNHKの受信料を支払えと。

少し待てよと、、、

続きを読む

スポンサーサイト

朝日放送の〔おとり〕セクハラについて

間違ってはいけないのは、セクハラはNGです。
(受け取る側の意向が大きいですが)

昨晩夜中に、朝日放送が記者会見をしました。

関西地区ではフジテレビがたまたまニュース番組時間だっただけなのか、生中継を放映していたのはそこだけでした。

〔関西地区だけだと思いますが〕当の朝日放送は記者会見を中継することなく、ローカル番組を放送していました。

番組編成を変えないのであれば、自局の看板?22時からあるではないかと。

時間が間に合わなかった?

早く報道しなくてはいけなかった?(次官の記者発表は19時)

夜中に記者会見するのか誰も突っ込まないのか?

まずそこから疑問が始まります。

そもそも働き方改革の代表的な対象である放送業界の深夜残業時間に関係者を呼びつけるという偉業を達成。

総スカンしたったらええのに。

そして、、、

続きを読む

共有フォルダ内のファイルが見えたり見えなかったり困ったので

ファイルサーバなどの共有フォルダ内にあるはずのファイルやフォルダが見えたり、見えなかったり。
現象がバラバラなうえ、一度起こると直らない。

解決方法は現在2つあるようですが、2つ目の対処方法は場当たり的です。

1.キャッシュ機能を無効化する。

これが確実です。

[コントロールパネル]→[同期センター]→[オフラインファイルの管理]→[オフラインファイルを有効にする](デフォルト値)

[オフラインファイルの無効にする]に変更する。

分かりやすい解説ページ
http://togeonet.co.jp/post-2487

※Windows10の場合、コントロールパネルにたどり着くのが面倒くさい。

[スタート](ウィンドウズマーク)→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]

2.新しいフォルダ、ファイルを作る。

キャッシュ機能を無効化するところまではいいとこ行ってますが、最後が場当たり的な解説ページ
https://everyday-growth.com/?p=1898
PRINCE
アマゾンランキング
楽天